不動産経営のらくらく大家♪
 集客・管理・空室対策を見直して、行列のできる物件に! 

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コミュニケーション力

 

 

大家さんには、管理業務やら会計やらいろいろな仕事がありますが、

メインの仕事は、店子さんに入居してもらい、

その後できるだけ長く住み続けてもらうことで、

また、不動産屋さんにお客様を紹介してもらうことで

売り上げを上げること。

 

つまり、わたしにとって大家さん業って、

顧客は店子さんと不動産屋さんというビジネスです。

店子さん⇔大家さん、不動産屋さん⇔大家さん の

人と人とのつながりが仕事なので、業種は「サービス業」?

 

わたしは、自分が店子だったら、

感じの悪い大家さんよりはいい大家さんのところに住む方がいいし(笑)、

自分が不動産屋だったら、

感じの悪い大家さんよりはいい大家さんにお客さん紹介したい(笑)ので、

店子さんと不動産屋さんに好感を持っていただくのが

一番かなぁと思っています。

 

そこでわたしが駆使しているのは『コミュニケーション力』です。

といっても、相手の話をよく聞いたり、丁寧に説明しようとしてみたり、

対応をすばやくするようにして不信を招かないようにしたりという

基本的なことですが。

 

どうしても問題って発生しますが、

コミュニケーションを円滑にすることで、

クレームが大問題に発展せずに済んだり、

はたまた、うまく対応できて信用を勝ち得てしまえたり!? 

あると便利というより、ないと困ります、「コミュニケーション力」!

 

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